メンバーが退職する場合、HITOTSUマスター権限のユーザーが「ユーザー削除」をする必要があります。
まずはこのページの「ユーザー削除前に退職予定者が確認すること」をご確認いただき、その後に自組織の管理者へ「ユーザー削除」の依頼をお願いします。
HITOTSUプラットフォーム上で退職予定のユーザーを削除すると、各アプリケーションからも対象のユーザーが削除されます。
💡ユーザー削除の方法はこちらをご覧ください
このページでは下記の内容について記載しています
- ユーザー削除前に退職予定者が確認すること
- ユーザー削除後、各アプリに残るデータについて
■ユーザー削除前に退職予定者が確認すること
退職予定者が在籍中に下記の対応をしていただくとスムーズです。
(1)後任者ユーザーの追加と権限付与
後任者がユーザーにいない場合は追加、登録済みのユーザーに該当者がいる場合は適切な権限を設定してください。
(退職予定者がHITOTSUマスター権限をお持ちでない場合は、権限をお持ちのユーザーへ、後任者の登録を依頼してください)
※退職予定者以外にHITOTSUマスター権限の管理者が自組織(または自部署)に存在しない場合
必ず、代わりのメンバーにHITOTSUマスター権限を付与してください。
HITOTSUマスター権限のユーザーがいなくなると、組織内のユーザー管理ができなくなります。(やむを得ずその様な状況になってしまった場合はHITOTSUへ問い合わせください)
(2)後任者の初回ログイン
後任者が初回ログインを完了していない場合は、必ず完了するよう促してください。
※初回ログイン方法をご参照ください。
(3)後任者への運用方法の引継ぎ
各種マニュアルをご活用のうえ、後任者へ運用方法を引き継いでください。
- Linkアプリのインストール方法
- ブラウザでの利用方法(Windows、Mac)
- Linkのはじめ方(使い方マニュアル)
- 院内/社内運用ルール(●●先生はLinkじゃなく電話で、宛て先は必ずつける等、病院様ごとのルール)
(4)チャットルームへのメンバー追加
後任の自組織メンバーを各チャットルームに招待してください。(チャットルームへのメンバー追加方法はこちら)
代わりのメンバーを追加せずにユーザーが削除された場合、自組織メンバーはそのルームの内容を誰も閲覧することができなくなります。
※以下のルームの追加も忘れずにお願いします。
- Linkの場合:「コアメンバー」または「Link導入・運用:ご相談ルーム」
- その他弊社とのルーム
(5)申込時に弊社へ届け出た「Linkユーザー管理者」の後任を選定 [該当する場合のみ]
「Link申込時のユーザー管理者」が退職する場合は、弊社に届け出ているご連絡先に関して、後任者を選定してください。
※後任者を選定いただかない場合、HITOTSU社からの重要なお知らせが受け取れなくなる場合がございます。
後任者に関する以下の項目を、HITOTSU社までご連絡ください。
- 氏名
- 所属
- メールアドレス
- 電話番号
■ユーザー削除後アプリに残るデータについて
Link
ユーザー削除後、各ルームで「〇〇さんが退出しました」というメッセージがでて強制的にルームから退出されます。
※退出後もルーム内で当該ユーザーが発言したメッセージやファイルは閲覧、ダウンロードが可能です
※当該ユーザーとのメッセージ履歴も閲覧することが可能です